QRコード
QRCODE

店長情報 トップページ
店長情報

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
めろ

2010年11月27日

ナイアガラは罪作り

大滝詠一さんを始めて知ったのは1973年のこと。
三ツ矢サイダーTVCM「あなったがジンとくる時は〜〜〜」でした。
もちろんその時は大滝詠一の名前も知りませんでしたが
このCMソングは強烈に頭に残り
このCMが流れる「スター誕生!」は、このCM見たさに欠かさず見ていました。
ナイアガラは罪作り



年は変わり1974年。運命の74年です。
三ツ矢サイダーのCMは風吹ジュンさん変わりました。
そして音楽は「なんだか〜〜うまくいきそうな〜きょうは〜〜〜」
そうです!永遠の名曲「SIDER'74」に変わったのです!
これは問題なくかっこイイ!!
ビデオなんかある時代じゃあなかったので
一コマ、一音聞き逃すまいと必死こいていました。
酒屋さんのポスターにも手を汚したりしたっちゃりしました。

フォーク全盛の時代にあって、まったく違ったアプローチの曲でした。
メロディも、けだるそうなヴォーカルも、演奏も、時代とは何か違います。

ある日、明星の歌本の隅に「大滝詠一」の文字を見つけました。
「はっぴいえんど」の名前もありました。
そういえば、高一の時聞いた岡林信康さんのLPに
はっぴいえんどのクレジットがあったことを思い出しました。
(ただ思い出しただけで、別にその後なんの話の進展もありません)

それ以前に、吉田拓郎さんも「フジカラー」や「スバルREX」のCMをされていたので
ついでに「SIDER'73・'74」が載っていたんだろうとは思いますが
とにかく「大滝詠一」の名前を知ってしまったのです。

不幸の始まりです・・・・

ナイアガラは罪作り


ナイアガラは罪作り


ナイアガラは罪作り



同じカテゴリー(NIAGARA)の記事画像
ナイアガラレコード
大瀧詠一さん追悼収録
ロックンロールお年玉
同じカテゴリー(NIAGARA)の記事
 ナイアガラレコード (2014-01-16 22:30)
 大瀧詠一さん追悼収録 (2014-01-05 19:27)
 大瀧詠一さん急逝 (2013-12-31 13:28)
Posted by めろ at 11:42│Comments(4)NIAGARA
この記事へのコメント

昨日は初めて予土線に乗りました。
車では何度か通った宇和島〜松野間も、汽車で通るとまた違った感じでした。
ローカル感あふれる時間でした。
Posted by kyoto at 2010年11月28日 08:56

今日の「もぎたてテレビ」に出ていた萱葺きのお堂はあのお堂ですか?
Posted by ねこ at 2010年11月28日 13:57

巨頭、あいやkyotoさん
予土線は年に一遍、今からの季節に乗ります。
休みの日の忘年会の行き帰りは、少々無理をしても予土線のお世話になります。
汽車は不便ですけど、いいですの〜〜!今後とも予土線をご贔屓に!!

ねこちゃん
今日のもぎたては、「お茶を飲むチャボ」のところしか見られませんでした。
どのお堂が出てました?壊れかけのお堂でした?それならそのお堂です(^.^)
Posted by めろ at 2010年11月28日 21:24

おーっと、俳句俳句・・・・
まだ一句も・・・・
Posted by めろ at 2010年11月28日 21:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。