QRコード
QRCODE

店長情報 トップページ
店長情報

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
めろ

2014年04月20日

アナログ→デジタル

カセットテープが300本ほどあります。
半数以上が「大滝詠一」さんと「山下達郎」さん関連。
大滝さん、山下さんとも聞き始めて40年近くなります。
その間、ラジオ放送をこつこつ録った宝物です。

マニア垂涎の貴重なものも、ちょっとだけあります。

でも、ほったらかして30年近く経ちました。
テープは磁気なので、経年劣化は避けられません。
劣化したら二度と再生は出来ません。
そうなると貴重な音楽文化と、私の歴史が台無しとなります。

これを何とかするのが「危機管理」??

といっても、私愛用のビクターカセットデッキは
とっくにジャンク品になっています。

というわけで、ネットオークションで
カセットデッキを購入しました。

アナログ→デジタル

ケンウッドX1001.
まだ「トリオ」時代のスプリットを残していた最後の頃のモデル。
(今のケンウッド製品はオーディオ製品ではありません。ただの家電です)

これと、年末買ったソニーのR-51(中国製)でデジタルリマスター?しています。

アナログ→デジタル

やっと大滝さん関連のテープの約半分が出来ました。
テープの状態は良好でした。
が、経年劣化は否めず、高域の劣化は遺憾ともし難いものでした。。
本当はイコライジングや音圧調整などの加工をしたいのですが
とてもとても時間がありません。

今回はとりあえずこのままで妥協です(-_-;)
少なくともあと1年はかかりますが
のんびりと続けていきます(^_^)。


今日のお散歩。

アナログ→デジタル
やたら元気のいい畑。

よく見ると・・・・

アナログ→デジタル

スギナ(ツクシの親)が占領しています。
ここは葱畑のはず・・・・

アナログ→デジタル

葱の立場が無い・・・・・・


同じカテゴリー(日記)の記事画像
小晦日
句集
初霜、初雪
同じカテゴリー(日記)の記事
 小晦日 (2016-12-30 17:17)
 句集 (2016-12-20 20:29)
 初霜、初雪 (2016-12-18 20:01)
Posted by めろ at 21:16│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。