QRコード
QRCODE

店長情報 トップページ
店長情報

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
めろ

2010年12月12日

NIAGARA CALENDAR’78

1977年暮れにこの年2枚目のアルバムがおリリースされました。
翌年1978年用NIAGARA CALENDAR’78です。
NIAGARA CALENDAR’78


このアルバムは日本のポップス界のベスト3に入る名盤だと
今でも信じて疑いません。

全12曲、1月から12月までを主題とした究極楽曲集です。
1月の「Rock'nRollお年玉」の底抜けのおめでたさから一転
2月の「Blue Valentine's Day」の切なさになだれ込むあたりはまさに
大滝さんの面目躍如です。

9曲目の「名月赤坂マンション」の内輪受け的自虐曲。
10曲目の「座 読書」の考えオチ的エッチさ。
突き詰めて行けば行くほど
大滝さんの事がわかればわかるほど深みに入って行きました。

もう後には戻れません
これは困った・・・・

で、このアルバム、'81にリミックスされて再おリリースされました。
同じ曲でも、'77盤では聞こえなかった音や
没になっていたトラックが登場していたり
それはもう目を丸くして聞きましたが
やっぱりオリジナルの'77盤が好きです。

写真の左の上のCDはNIAGARA30周年記念のCDです。
なんと、'77と'81ヴァージョンの2種類が入っている、
考えようによっては「今までの投資はなんだったの??」的
複雑な気分になるCDです。
でもこれは持っておかなければならないアルバムです。

ポップス好きでこれを持っていない人がいるとしたら
その人はモグリです。

PS オリジナルLPの帯に書いてある「福笑い、すごろく」のおまけですが
紙の表と裏に印刷されています。
福笑いがしたければ目や口のパーツを切り取らなければいけません。
切り取ったら片面に印刷されているすごろくもばらばらになってしまいます。
つまりすごろくが出来なくなります。

これには困りました。

(すごろくはなかなか上がれませんでした。○○迄帰る、や 振り出しに戻るが
やたらに多くあるからです)

同じカテゴリー(NIAGARA)の記事画像
ナイアガラレコード
大瀧詠一さん追悼収録
ロックンロールお年玉
同じカテゴリー(NIAGARA)の記事
 ナイアガラレコード (2014-01-16 22:30)
 大瀧詠一さん追悼収録 (2014-01-05 19:27)
 大瀧詠一さん急逝 (2013-12-31 13:28)
Posted by めろ at 19:14│Comments(0)NIAGARA
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。