QRコード
QRCODE

店長情報 トップページ
店長情報

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
めろ

2011年01月23日

吉田美奈子さんのこと?

吉田美奈子さんを知ったのは、私が20歳のころ発表された「FLAPPER」'76です。
それまでも興味はあったのですが、なかなか聞く機会も無く手付かずでした。
「FLAPPER」はとても評判の良いアルバムだったのですが
私内では・・・ちょっと・・・気味なアルバムでした。
1曲1曲はとても良いのですが、1枚を通して聞くと疲れました。

で、しばらくしてファーストアルバム「扉の冬」が再発されました。オリジナルは'73、9月発売
吉田美奈子さんのこと?


これはすばらしいアルバムでした。(この写真はジャケット裏)
吉田美奈子さんのこと?


美奈子さんの世界は中性の感覚で、個を表に出さず、
かといって人間が存在していないわけでもなく
いや、むしろ人間の存在感がひしひしと伝わってくるけど
個が消えていると言うか、なんとも独特な世界です。
これを「個性」というのでしようか?
今でもよく聞くアルバムです。


セカンドアルバム「MINAKO」'75(これはオリジナル盤)
吉田美奈子さんのこと?

アルバムデザインのイメージとは違ってかなりポップなアルバム。
でも色々な曲をかき集めてとりあえず作った感がぬぐえず。
大滝さんの「わたし」が入っていますが、美奈子さんのカラーではないと思います。


この後まもなく「MINAKO?」が発売されましたが、これはスルー。


「FLAPPER」'76発売(これも再発版)吉田美奈子さんのこと?
このアルバムが、美奈子さんの初期の代表作と言われてはいるのですが
初期といえばやっぱそれは、ファーストアルバムでしょう!!

同じカテゴリー(ミュージシャン)の記事画像
吉田美奈子さんライヴ 最終章
吉田美奈子さんライヴ!
ライヴに行ってきます!
同じカテゴリー(ミュージシャン)の記事
 吉田美奈子さんライヴ 最終章 (2013-06-09 18:47)
 吉田美奈子さんライヴ? (2013-06-03 22:06)
 吉田美奈子さんライヴ! (2013-06-02 20:49)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。