QRコード
QRCODE

店長情報 トップページ
店長情報

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
めろ

2011年04月23日

林檎の花

田舎へ帰ったら、家の隣の他人の畑に
林檎が咲いていました。林檎の花
花は咲くけど大きな実になっているのは見た事ありません。
そういう品種かも知れませんが
せいぜいスモモ程度の大きさ・・・
でも、林檎!と主張しています。

「林檎の花」は春の季語
「青林檎」は夏の季語
「林檎」は冬の季語
「林檎ジャム」は冬の季語 ←これウソ


先月3月27日に松山で行われた
「鎮花の会(はなずめのかい)」という
花見兼震災募金会に参加しました。
ご近所やご近所外(福岡,愛知,島根,大分,高知,等々)から
俳句仲間が集まり、盛大でした。

当日の桜は2分咲きでしたが
その「鎮花の会(はなずめのかい)」の超目玉は
世界的チェリスト『ラサニエル・ローゼン』氏の演奏!!でした。

氏はすごいご縁で松山で住む事となりましたが
今回の震災に心を痛まれ少しでも力になればと
チャリティーとしての野外演奏となりました。
普通、野外での演奏は
楽器へのダメージ、音の響き等々のせいで
プロの演奏家は躊躇しますが
今回のラサニエル氏の英断には
テレビカメラも2台来ているほどの驚きとして
界隈を駆け巡りました。

演奏前の緊張の一瞬
林檎の花

林檎の花

演奏はそれはもうすばらしいものでありました。
わたくしなんぞ思わず数千円を義援金箱にいれましたがな(*^_^*)

大変楽しく、深い「鎮花の会(はなずめのかい)」でした。

実は会場にデジカメを忘れておりまして
昨日松山に行ったついでに受け取りまして
約1ヶ月遅れのアップと相成った訳であります。
なんともはや・・・


なお、ラサニエル・ローゼン氏のコンサートが
松山で9月20日頃にあります(いいかげん・・)。
近々、新聞テレビで案内があると思います。

ぜひ、その耳でその良さをお確かめ下さい!!

同じカテゴリー(日記)の記事画像
小晦日
句集
初霜、初雪
同じカテゴリー(日記)の記事
 小晦日 (2016-12-30 17:17)
 句集 (2016-12-20 20:29)
 初霜、初雪 (2016-12-18 20:01)
Posted by めろ at 10:48│Comments(2)日記
この記事へのコメント

黄色い組長・・・?
Posted by ぞうろく at 2011年04月26日 00:00

黄色のくみちょーはまだ危険人物のカテゴリー内ですが、その内、お酒が十二分に浸透すると赤色くみちょーに変身されるらしいです。
幸か不幸か、私はまだ若輩者なのでお目にかかかったことがございません。

(少しフィクションが混ざっています)
Posted by めろ at 2011年04月26日 21:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。