QRコード
QRCODE

店長情報 トップページ
店長情報

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
めろ

2011年05月07日

昨日は立夏

暦では昨日は立夏icon57
つまり、昨日から夏!icon_167icon_167
という訳で、句帳(句を書くノート)を
夏用にチェンジ!

私は投句する時に過去に作ったものは
ほとんど送りません。
パソコンや葉書の前でリアルタイムで作り
それをろくに推敲もせずに送ります。
そうして送ったものも
その記録をしていないので
どこになにを送ったのか
ほとんど把握していません。

そのため二重投句の心配は
まるっきり無いのですが
このままでは進歩がありません。

で、その対策として
各季節ごとの句帳を作り
出来るだけそれに書き込むことにしました。

幸いにも
南海放送ラジオ「一句一遊」他で頂いた
「天のノート」が4冊あったので
勝手に師匠と思っている、夏井組長に
春、夏、秋、冬、と表紙に
書いていただきました。昨日は立夏

背表紙にも・・・昨日は立夏
これで完璧です!
名句が出来上がる土壌は出来上がりましたicon32icon_165

書いていただいている時
「新年が無いねぇ」と鋭い指摘face07・・・
新年までに「天」をいただけるよう精進します!
(なんとさわやかな自称弟子なのでしょう!)



今朝はつぼみだったアイリスが
昼過ぎに開きました。黄色です。昨日は立夏

去年落ちた実から芽を出したブラックベリーも
ずいぶん大きくなりました。昨日は立夏まだまだ芽が出ています。昨日は立夏

青紫蘇も生えています。昨日は立夏
今からの季節
何が生えてくるかわからないので
草引きも出来ませんface02

同じカテゴリー(日記)の記事画像
小晦日
句集
初霜、初雪
同じカテゴリー(日記)の記事
 小晦日 (2016-12-30 17:17)
 句集 (2016-12-20 20:29)
 初霜、初雪 (2016-12-18 20:01)
Posted by めろ at 15:26│Comments(2)日記
この記事へのコメント

めろさん、こんばんは。
昨日はお世話になりました!!

今日の記事、噴き出すやら感心するやら、さすが句だけじゃなくて文章でも楽しませていただきました♪♪
なんと素晴らしい俳人魂、なんと美しい師弟愛でしょう。

それにしても「天」のノートがそんなにあるとはうらやましい。わたしゃこのところ投句してないのでまた頑張るかな。
投句しないと録音もせず=聴かなくなってしまい、日々の楽しさが激減です。投句してなんぼですね。

めろさんの俳人魂を見習わなくては〜っ!!
Posted by 更紗 at 2011年05月07日 17:26

天のノート四冊は嫌味でしかないっ!(きっぱりbyりんだ風)
Posted by ねこ at 2011年05月07日 18:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。