QRコード
QRCODE

店長情報 トップページ
店長情報

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
めろ

2011年06月16日

こゆび

二か月ほど前から右手の小指が痛い・・・
指が曲がらなくなり、無理に曲げたら激痛・・
おかげで小指を立てたまま字を書き箸を持ち・・・
周りからヘンな眼で見られているだろな(−−〆)

なるべく動かさないように注意して
調子良くなって少し無理をすると
次の日は根元から腫れて曲がらなくなる・・・
何かの拍子に曲げたら元に戻らなくなる・・・

さすがにこのまま癖になると老後ヤバくなると焦り
整形外科に行ってきました。

案の定「腱鞘炎」。
小指の腱鞘炎は珍しいと含み笑いをされました。
(どうかしましたか??)

で、指の根元に注射をされました。
注射をして数時間は調子が良かったのですが
夜になったらいつもと変わらなくなりました。

ま、気長に直します。

小指を立てている私を見ても
そこんとこヨロシク!



手の小指と薬指は微妙な関係で神経が繋がっています。
薬指を動かしても小指は動きませんが
小指を動かすと薬指が律儀に動きます。

楽器の演奏の場合
この連動が微妙に邪魔となるので
連動を遮断する訓練をします(と思う)

私はずっと自然に任せていたので
いつまでたってもヘタです。





同じカテゴリー(日記)の記事画像
小晦日
句集
初霜、初雪
同じカテゴリー(日記)の記事
 小晦日 (2016-12-30 17:17)
 句集 (2016-12-20 20:29)
 初霜、初雪 (2016-12-18 20:01)
この記事へのコメント

遥かか昔、女子プロボーラーを扱ったドラマ(新藤恵美?主演)で初めてその難病を知りました。
お大事に!
でもギター演奏に支障は無いっしょ?
彼のさだまさし大先生も、若い頃けんかで小指を骨折し(といううわさ)めろさんと同じ状態ですが、あんな素晴らしい演奏されます。また、オカマちゃんでもないそうよ!
Posted by 保手三区す。 at 2011年06月16日 23:00

ペペライブには支障はないでしょう・・・。

今回は3番目で、お願いします。

わたくすは両足が固まって歩行困難です。

今日も一日寝てました・・・。
Posted by ぞうろく at 2011年06月16日 23:20

伊藤ゆかりか!
Posted by issyoo at 2011年06月16日 23:40

保手三区す。さん。

はい、絶好調だろうが絶不調だろうが、私の表現方法は不変で普遍です。(それしか出来ない、とも言う)
小指のせいで、黄金のスリーフィンガーは今回も封印します。
Posted by めろ at 2011年06月17日 17:56

ぞうろくさん。
大丈夫っすか?

こんどは何の毒が回ったんですか?
拾い食いは慎んでください。

くれぐれもお大事に!
10日に1回くらいだったら介護に行きましょうか?

ライヴの件了解!
Posted by めろ at 2011年06月17日 17:59

issyooさま。

facebookの本買いました。
facebookはグレート草津の必殺技らしいっすね。
本名をバラすとこの世で生きて行けない気がするので、そこんとこ検討しまっす。
Posted by めろ at 2011年06月17日 18:04

小指が曲がっていても泥んこバレーはできるよね。
Posted by 瀑 at 2011年06月17日 22:23

瀑やん。

小指の微妙な角度で「ちかいの魔球」が出るかもしれません。
これが出るとひとかたまり、もとい、ひとたまりもありません。

対戦相手は不幸です。

私にボールが来ればのはなしです。

そこんとこ、どうぞよろしくです!
Posted by めろ at 2011年06月17日 22:49

めろさん、昨夜は句会にてお世話になりました。

私の右手のこゆびも曲がっていますが、もしかしてめろさんと赤い糸で結ばれてる??

↑は指の老化らしいです(泣)。

15年ほど前だったか、こゆびの付け根が猛烈に痛くなり腫れあがったので整形外科に駆け込みました。
やはりゆびの根元に注射されました。パソコンの使いすぎによる炎症だったようです。

明日はこゆびを狙い撃ちされないようにお気をつけください。あ、山本リンダの顔が浮かんでしもた(笑)。
Posted by 更紗 at 2011年06月18日 15:29

更紗さんこんにちは。

明日はどうやらずっと雨らしいですね。雨もまた良し!ってやっぱり運動には×ですね。

小指が不調で困るのは、あんなことこんなこと約束ができないことですよね。
口約束ではあれなんで、指きりがやっぱりこれもんです。
Posted by めろ at 2011年06月18日 17:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。