QRコード
QRCODE

店長情報 トップページ
店長情報

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
めろ

2011年06月26日

愛器その1

愛器 「YAMAHA L12-SN



1975年製
表板       スプルース
サイド、バック  マホガニー
ネック      マホガニー
指板、ブリッジ  黒檀
いずれも単板です。

ここ最近、マホガニーという材料を
ワンランク下に見る傾向が見受けられますが
そんな考えは本当の材料を知らないから。

さすがにこの時代の楽器には
贅沢な材料が使われています。
この材料で今作ったらいくらかかるでしょう?
ま、値段だけではないですけど(^−^)。

19歳の時の初めての冬のボーナス全額をつぎ込んでも足りませんでした。
このとき、会社の同僚が
当時、カスタム以外ではYAMAHAで一番高額の「L-31」を購入しました。
本当は私もそれを購入するつもりでしたが
同じギターでも能がないと思い
この「L12-SN」にしたのでした。

購入後ほとんど毎日弾いていましたが
なかなか音が出てくれません。
¥16,000の合板ギターのほうが良い音で鳴っています。
2年くらい経ってようやくそれらしく音が出てきました。

最近のギターは買った時から良い音がするそうです。
そんなギターじゃないとなかなか売れないみたいです。
いきなり良い音を出させるために
材料を削りすぎるくらい削ったり
いろいろ無茶をする作り方があるみたいです。

どちらにせよ購入者は急いではだめです。
じっくり楽器に対峙しましょう!
音が出るプロセスを体験できない事は実に不幸なことです。



これからも大切にしていきます。










同じカテゴリー(日記)の記事画像
小晦日
句集
初霜、初雪
同じカテゴリー(日記)の記事
 小晦日 (2016-12-30 17:17)
 句集 (2016-12-20 20:29)
 初霜、初雪 (2016-12-18 20:01)
この記事へのコメント

かっこええギターですな。
同じ頃高校生の自分はモーリスを買いに行くべく松山へ出向き、いろいろ引き比べて、グランドオープリーなるギターを8万円で購入しました。
全財産をつぎ込んだ気がします。
2年後に弟のギターを一緒に買いに行き、ヤマキの新古品?を買い求めました。

ヤマキの音は全く違う次元の素晴らしいギターでした。
弾きこんでも差は歴然でした。
Posted by 瀑 at 2011年06月26日 21:03

めろさん、こんばんは。

おぉ、よく手入れされてますね〜!やはり自分で買った最初のギターは愛着がありますよね〜。

私も大学1年のとき、24回払いぐらいの月賦で手工ギターを買いました。
何年か前こちらの酒蔵で演奏してもらったプロのギタリストに見てもらったら、ネックとかフレットの歪みもなく、まったく狂ってないそうで、それはそれはいい音色で試奏してくださいました。買ったときと同じか、それ以上の値がつくと言われてビックリ。

あのとき弦まで替えてくださったのに弾かずにそのままにしています。これこそ持ち腐れですね。
Posted by 更紗 at 2011年06月26日 21:07

瀑やんこんばんは。
この前はお世話様でした。

グランドオープリーですか。実際には見たことないですが、たしかマルハ楽器が作っていたギターですよね。
盲点をついたような渋いチョイスですな( ^^)。
ヤマキは良い出汁が出ます。(オヤジでした)
とても真面目に作っていた工房で、今でも中古市場で人気がありますよね。
F1200などは幻のギターと言われていますが、幻だけあって見たこともありません。

今度手元のギターを見せてくださいませ。
Posted by めろ at 2011年06月27日 20:55

更紗さん、わんちゃんはどうですか?

更紗さんがギターを買っていたなんて初耳です。それも2年月賦という、その時代の最長不倒ローンだなんてしびれます。
いい材料で丁寧に作られているんでしょうね。
こんど見に行きます(^。^)!
Posted by めろ at 2011年06月27日 21:05

ありがとうございます!
ワンコはまだ食欲はいまいちですが、傷口は幸い化膿もせず治ってきているようです。来週の抜糸のとき暴れないといいですが・・。

あんれ?そういえばメロディーのめろさんと音楽の話してないですね。今度弾いてくださいね。うまい人が弾くといい音が出るようです。ただし、クラシックギターですが。

調べてみたらいまの手工ギターは相当値段があがってるようですね。道理で古いギターも買ったときの同じぐらいの値段になるはずだ。。。


そうそう、宇東=俳句甲子園全国大会出場決定。やりましたね!大街道に応援に行かなくちゃ!
Posted by 更紗 at 2011年06月28日 17:45

更紗さんこんばんわんこ。

東高よかったすね。
奴らの努力のたまものです。
でも、これからが大変&苦しい。
が、奴らなら大いに楽しんでやってくれるでしょう!

私はキャリアだけはありますが、ギターは本当にへたくそです。
人が知らない曲ばかり演っているので、どうにか誤魔化せています。
なんともはや・・・(−−〆)。

こんど、旦那さんを含めてジョイントできるといいですね(^−^)!
Posted by めろ at 2011年06月29日 21:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。