QRコード
QRCODE

店長情報 トップページ
店長情報

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
めろ

2011年08月07日

仕事師の本日

本日は前前から延ばし延ばしにしていた仕事の一部を片付けました。

その?  食洗器の分解

10年近く活躍してくれた食洗器がついに使用不能に。
何回も自分で修理して使い込みましたがもう限界。
で、不燃物に出すため分解作業。

仕事師の本日
仕事師の本日
仕事師の本日
仕事師の本日

長い間ご苦労様でした。


その?  テーブルの塗装。

庭に置いている手作りのテーブルが御覧の有様。
屋外のため、塗装が剥げ無残な姿に・・・
仕事師の本日

これ以上剥げると
単なる剥げではなく風化のレベルになってしまいます。
程よく乾いているので重い腰を上げて塗装決行!

ひっくり返してまず裏から
仕事師の本日

完成!
仕事師の本日

ついでに、これも手作りの道具置場を塗装!
仕事師の本日

私は日曜大工も趣味のひとつなので
ステレオラック、テレビラック、
パソコンデスク、キッチンテーブル
子供たちのベッドetc
頑張って作りました。

市販ではぴったりサイズの製品がなかなかないので
それなら手作りしかありません。

手作りをしていてつくづく感じたのは
仕事は道具がなくては始まらないということ。
それも「良い道具」が。

それと道具のメンテナンスの難しさ・・

鑿(のみ)や鉋(かんな)は
刃が切れなくては話になりません。
でも、刃を研ぐことの難しいこと難しいこと!
このとりあえずのマスターだけで
数年かかります。

で、刃がいくら切れても
かんなの台(木の部分)を調整しないと
本当の斬れにはなりません。
台を調整するためには
よく切れるかんなとのみが必要になります。

この堂々巡りをどうするか・・・

まあ、適当な所でお茶を濁しています。


こんな苗が
仕事師の本日

今ではこんなに
仕事師の本日

目に見えて涼しくなったような気はしませんが
目の保養にはもってこいです。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
小晦日
句集
初霜、初雪
同じカテゴリー(日記)の記事
 小晦日 (2016-12-30 17:17)
 句集 (2016-12-20 20:29)
 初霜、初雪 (2016-12-18 20:01)
Posted by めろ at 18:32│Comments(4)日記
この記事へのコメント

お疲れさま! めろさんってマメなんですね〜。

一家に一人めろさんがいるといいでしょうね〜。
どこでもドアならぬ「どこでもめろさん」欲しい!
まず食器棚の塗りなおしをお願いいたします。それから・・・
Posted by 更紗 at 2011年08月07日 20:02

柿渋を塗るのも、いい色合いが出るよ。

わたくすが仕事で使っているものは結構いい感じになります。

ただ・・・鉄が錆びるのよね・・・。

きょうは、ひでをと昼寝しました。
Posted by ぞうろく at 2011年08月08日 00:34

更紗さん
自分で言うのもなんですが、いわゆる「器用貧乏」というやつで、
それなりにはまとめられますが
何一つまともにはできません。

一つでいいので
プロが唸るようなものを作りたいものです。
Posted by めろ at 2011年08月08日 21:18

ぞうろくさん

柿渋、いいですね!
宇和地方には破風や庇や柱に柿渋を塗っている家がたくさんありますよね。
霧が多く湿気ている土地には湿気に強い柿渋がぴったり合うみたいです。
塗って乾かして塗って乾かしてを5.6回繰り返したら渋くなりそうですが、結構肌がまけてしまいます。
酸性が強いんでしょうか?

今度ひでををご覧に行きます。
Posted by めろ at 2011年08月08日 21:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。