QRコード
QRCODE

店長情報 トップページ
店長情報

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
めろ

2012年02月17日

みつ箱

昨日、旧小田町へ行ってきました。
結構遠い〜〜〜

途中、大瀬を過ぎたあたりの道端で
こんなものを売っていました。

みつ箱

みつ箱

ミツバチの巣箱です。

こんなものは養蜂家が自作するものだとばかり思っていました。
軽いカルチャーショック

で、値段を見たらびっくり!!

みつ箱

た、高!!!

みつ箱

結構ラフな作り、というかです。
でも、ミツバチにはかえっていいのかも・・・

いろいろのぞいていたら
小屋の中から気のいいおばちゃんが出てきました。

興味深い話をいっぱい聞かせてもらいました。

掃除の手間をはぶくために
いろいろな改良をしている。だとか
オプションがある。とか
とても面白かったです。

今まで巣箱の中は見たことがなく
ミツバチが気分良く蜜を集めてくるんだから
さぞかし手が込んだ作りになっているんだろうと
勝手に思い込んでいました。

それで、お願いして
中を見せてもらいました。

みつ箱

むむむ・・・絶句・・・・からっぽ・・

でも、そんな心のうちをこれっぽっちも見せないで
「シンプルですねーー」と
驚いてみせました。
ごれが大人の対応というヤツです。

目玉の改良の箇所も
詳〜〜しく聞きました。

みつ箱

どうやら蝶番で開閉できるようにしたところがミソらしいです。

これで一気に倍の値段となったのです。

奥が深い・・・・

いろいろ聞かないと
わからないことが世の中まだまだ多いです。
知らないことだらけです。

今年の春は
見よう見まねでミツ箱を作って
庭に置こうと計画しました。

みつばちの巣箱屋さん
楽しい話をどうもありがとうございました。

ぺこり


同じカテゴリー(日記)の記事画像
小晦日
句集
初霜、初雪
同じカテゴリー(日記)の記事
 小晦日 (2016-12-30 17:17)
 句集 (2016-12-20 20:29)
 初霜、初雪 (2016-12-18 20:01)
Posted by めろ at 22:24│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。