QRコード
QRCODE

店長情報 トップページ
店長情報

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
めろ

2012年04月04日

チョイ良い話

今日、伊吹町の某郵便局へ
印紙を買いに行きました。

この郵便局に、今年二月の初めに
切手を買いに来ました。

切手を買って車に入る時に
突然強風が吹きました。
その時、今買った切手が
切手の入った袋をすり抜けて飛んでいったような気がしました。
確かめると、やっぱりありません。

ひょっとして局内に落としたのかと
局内から駐車場まで捜しました。
140円切手10枚です。ちょっと必死です。
局の方も親切に捜していただきましたが
やっぱりありませんでした。

その場はお礼を言ってあきらめました。

で、今日印紙を買って帰るとき
局の方に声をかけられました。
そして、その切手を手渡されました。

「よくおいでくださいました。あれから見つけました。
お客さんの車のナンバーを控えていたのでお客さんがわかりました」

「あら〜〜!ありがとうございます。
どこにありました?」

「駐車場の奥の家の樋に引っかかっていました」

「そうですか!どうもありがとうございました」

丁寧にお礼を言って駐車場を出ました。

よくよく考えたら
局の人は約二ヶ月のあいだ
駐車場に車が止まるたびにナンバーをチェックしていた事になります。
ありがたいことです。
そして、その意識に頭が下がりました。

チョイ良い話


その後、市内の某渓谷に行きました。

チョイ良い話

目的は

駐車場に一本の桜があります。

チョイ良い話

約二十年前、この渓谷の川下に住んでいました。
結婚記念に桜の苗を狭い庭に植えました。

その家で三人の子供にも恵まれ
それなりに生活していましたが
心機一転、家を手放し引越しました。

記念の桜をこのまま置いておくには忍びないし
かといって持ってもいけません。
ちょうどその頃
渓谷の桜もみんな老木となってさびしくなっていたので
夜、黙って植え替えました(犯罪?)。

植え替えた後は根付くまで
毎晩水をやりに行きました。

奇跡的に根付きましたが
数年かは花もつけませんでした。
数年たって花をつけても、葉のほうが多いので
それはみすぼらしい桜の木でした。
それがずっ〜と続いていました。

それがどうでしょう!
今年はこんなに花をつけています!!

チョイ良い話

少しうるうるきました。
これこそ「MY桜」です。
来年も再来年も、ずっとずっ〜〜と咲いてな。

でも、やっぱり犯罪ですか??



同じカテゴリー(日記)の記事画像
小晦日
句集
初霜、初雪
同じカテゴリー(日記)の記事
 小晦日 (2016-12-30 17:17)
 句集 (2016-12-20 20:29)
 初霜、初雪 (2016-12-18 20:01)
Posted by めろ at 21:48│Comments(4)日記
この記事へのコメント

ううぅ・・・めろさんらしくない(?)直球のなんていい話なんでしょうか、それも2話も。
局員の方、心のあるいい方ですね!東●●力の役員どもに読ませてあげたいですわ〜。

その渓谷ってあの渓谷かな?今度見に寄ってみようかな。
あの橋のたもとの桜にそんないわれがあったなんて、驚きました。

いや〜いい話や。。。

そうそう、お会いしたのにすっかり申しそびれておりましたが、「大人のための句集コンテスト優秀賞」おめでとうございました!
それから「春火鉢」の”あんたは俳人”もおめでとうございました(←遅すぎますが)

笑わせたり唸らせたり泣かせたり・・・めろさんによろめきそう(笑)
Posted by 更紗 at 2012年04月04日 22:33

なんて素敵な犯罪でしょう。
めろさん、かっこよすぎます!
私もよろめきそう(笑)
Posted by さち at 2012年04月04日 22:46

更紗さん。
今日は暖かでしたね。

この渓谷はその渓谷です。
うまい水があっちからもこっちからも湧いています。

私は最近足腰が丈夫になって、なかなかよろめきません。
運動はやっぱり必要です。
Posted by めろ at 2012年04月05日 22:30

さちさん。

祝!カープ3連勝!!
何を隠そう、私もカープフアンです。
カープの応援のために広島に就職したくらいのフアンです。
20歳代は病的でした。2軍の選手の名前も全部知っていました。

最近大人になってかなり落ち着いていますが、野球はやっぱりカープです!
Posted by めろ at 2012年04月05日 22:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。