QRコード
QRCODE

店長情報 トップページ
店長情報

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
めろ

2012年05月20日

アカショウビンを追う

5日ほど前からアカショウビンが鳴いています。
家の向いのいくつもある沢のどこからか鳴いていますが、どこからかさっぱりわかりません。

アカショウビンは夏、南の国からやってくる
鮮やかな朱色の渡り鳥です。
でも、鳴き声は聞くのに
いまだかつて姿を見たことがありません。

という事で、
今日は鳴き声を頼りにアカショウビン探しです。

この谷のどこからか聞こえてきます。

アカショウビンを追う

さっそく聞き耳を立てて山へ踏み込みますが
鳴き声がこだまして鳴いている谷が特定できません。

とりあえず
ユキノシタの群生しているこの山道を・・

アカショウビンを追う

一応カメラは持参しましたが
よもやアカショウビンが撮れるとは思ってはいません。
カメラは不審者に思われない小道具です。

都会ではカメラを持ってうろうろすると疑われますが
田舎では大丈夫。
かえって変な疑いをかけられずに済みます(と思う)

この谷を進んでいくと
どうも違う・・・・
ひとつ横の谷から聞こえてくるみたいです。

一つ沢を越えます。

アカショウビンを追う

慎重にゆっくり谷に入りましたが
さっぱり鳴かなくなりました。
???

しばらく聞き耳を立てていると
今度は村の真中を通る川向こうの谷から鳴き始めました。
結構距離はありますが行きましたとも。

でも到着したらぴたっと鳴きやみました。
これは思ったとおり手ごわい・・・・

ちょっと性根を入れ替えて
この夏はアカショウビンを追いかけます。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
小晦日
句集
初霜、初雪
同じカテゴリー(日記)の記事
 小晦日 (2016-12-30 17:17)
 句集 (2016-12-20 20:29)
 初霜、初雪 (2016-12-18 20:01)
Posted by めろ at 22:47│Comments(4)日記
この記事へのコメント

アカショウビンええなぁ。
ヤマセミも見てみたいけど、あの赤を沢でみつけたらどきどきするだろうな。
先日の山行では筒鳥の鳴き声が霧の森に響いていました。
姿はなかなかみせてくれませんね。
Posted by 瀑 at 2012年05月23日 08:15

狙って見るのは根気がいるし
それなりの知識と装備がいるし・・
アタシは専ら偶然の出会いに
ロマンを見出しております。はい

筒鳥か・・・・
少し奥山へ足を踏み入れんとといけんなあ・・・
Posted by めろ at 2012年05月23日 21:28

アカショウビンってどんな鳴き声だっけ??と検索してみたら あら〜特徴のある鳴き方ですね。
これなら私にもわかるかも?!

せっかく自然豊かな地にいるのに、その辺りの知識がなくて残念です。
いつか鯛飯さんの帰省されるタイミングに合わせて南予でも探鳥句会しましょうね!
Posted by 更紗 at 2012年05月24日 17:25

更紗さん
アカショウビンの鳴き声はすばらしいでしょう?
これこそ、カジカ蛙と並ぶ神様(いるとすれば)のいたづらと思える神がかりな声ですな。

私も俄かバードウォッチャーなので
鯛飯さんに教えてもらいながら探鳥句会、是非しましょう!(*^^)v
Posted by めろ at 2012年05月26日 20:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。