QRコード
QRCODE

店長情報 トップページ
店長情報

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
めろ

2012年07月17日

あれから23年

今日は次女の23回目の誕生日。
忘れもしない23年前。
街がまだ眠っているころ次女が生れました。

元気に生れました。

それは最高に良かったのですが
お医者さんが深刻な顔をして
待合室の私の前に現れました。

「胎盤が取れません。胎盤癒着です。
このままだと奥さんが危険です。
市立病院へ搬送します」

へっ???

意味がよくわかりません。
母子ともに健康なのが当然だと思っていました。

現実が理解できていないまま
救急車が産院に到着しました。

うっすらと明けだした街を
ピーポーと泣きながら走る救急車の中で
夢の続きのように眺めました。

車内ではお医者さんが
「命の保障はできません」
と繰り返します。

そんな事を言われても・・・・
現実が理解できていません。

市立病院に到着しました。
すぐに緊急処置室(?)に運び込まれました。

「もう一度胎盤摘出を試みますがいいですか?」
お願いします。としか言いようがありません。

廊下でどのくらい待ったでしょう
お医者さんが出てきました。

「取れました」

その言葉を聞いても
まだ理解できていません。

最後の手段、だめもとで
手を入れて手探りで取り出した、とのこと。
偶然にも最初に指に触れたのが胎盤だった、とのこと。

「正直、もうだめだと思っていました」
お医者さんがつぶやきました。

だんだん事の重大さがわかってきました。
癒着した胎盤を剥がしたら動脈から大出血するかもしれない
そうなると助かる確率が限りなく低くなる・・・
かといって胎盤は剥がさなくてはいけない・・・

幸いにも癒着寸前だったので剥がれたらしいのです。

気が付いたら
そんな命のやり取りなどに関係なく
街は明け切って、いつもの朝を始めていました。

お産はまさに命がけだという事をまざまざと体感させてもらった次女の誕生日でした。

私も母体の命の危険と隣りあわせで
生れて来たのですね。うんうん


あれから23年

 夕立を引き連れ双子の三輪車  めろ
 画 キムチャンヒ(イラストレーター&編集長)
 書 コンジュン(書家)



同じカテゴリー(日記)の記事画像
小晦日
句集
初霜、初雪
同じカテゴリー(日記)の記事
 小晦日 (2016-12-30 17:17)
 句集 (2016-12-20 20:29)
 初霜、初雪 (2016-12-18 20:01)
Posted by めろ at 22:09│Comments(2)日記
この記事へのコメント

日付は変わってしまいましたが・・・娘さんの誕生日おめでとうございます!
まさに命がけの出産だったのですね。もし・・と思うとジゾッとしますね〜。
奥さんに優しくしてあげてください・・(ってもちろんされてますよね)。

自分が子を産んだとき、誕生日って母に感謝する日なんだな〜って強く思ったものです。子を持って知る親の恩ですな。

うちの娘も明後日が24回目の誕生日ですが、これがまたノーテンキな娘で困ってます。
これだけ災害事故事件が起きる世の中だと、まぁ元気にやってるだけでいいかと自分を慰めてますが。
Posted by 更紗 at 2012年07月18日 00:29

更紗さん、ありがとうございます(*^_^*)

子供の誕生日は親からみれば我々の出産記念日ですよね。

更紗さんのお子さんの誕生日、おめでとさんです。
今の世の中、ノーテンキくらいがちょうど良いですよ。
Posted by めろ at 2012年07月18日 21:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。