QRコード
QRCODE

店長情報 トップページ
店長情報

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
めろ

2013年02月10日

ハーモニカホルダ

face01ハーモニカホルダ。

ギター引き語りの時、
ハーモニカが欲しい場合、
ギターを弾きながらハーモニカは手に持てないので
ハーモニカホルダにハーモニカを装着して演奏します。



今まで何十年も便利に使っていますが
いつも不便に思っていました。
と言うのも
ニール・ヤングやエンケン、敬太郎さん
その他大勢の人がハーモニカを吹くとき
下を向き加減で吹いているのです。

私の場合、普通にハーモニカを吹くと
下を向き加減にならず
堂々と正面を向いてしまうのです。

この状態が何で不便かと言うと
ヴォーカルマイクにハーモニカが
ガチャガチャ当るのです。
これでは興ざめです。

ずーっと、どうしてだろうと考えていました。
そして最近、その理由がようやくわかりました。

私の首が短い!!

そう力を込める事ではないですが
標準サイズをものともしない短さなのです。
ホルダのハーモニカを装着する部分が
私にとって長過ぎるもんだから
背伸びをする感じで吹かざるを得なかったのであります。

苦節ン十年。
原因がわかるのに時間が掛かり過ぎた・・・

原因がわかれば対処は簡単。
長けりゃ切ればいいのです。

というわけで、「めろスーパースペシャル」
に改造しました。

と言っても作業はとても簡単。
(写真を撮るのを忘れた・・・)
ホルダを分解し、
私にとって邪魔な約3cmをサンダーで切り飛ばします。
そして切った所をバーナーで真っ赤になるまで熱して
接続のネジが入る大きさの輪っかを
ラジオペンチで丸めます。
ただこれだけなので
20分もあれば出来上がりです。

なぜこれに気がつかなかったのか・・・
今までのン十年は戻ってきません。
これから取り戻します。



かなり短くなったけど
私の体型にジャストフィット!!
めでたしめでたし





我家に転がっていた球根を植えたていたら
チューリップが芽を出してきました。
全部水仙だと思っていたので
儲けた気分です(^_^)








  下萌や高さ調整するサドル  めろ
             画  キムチャンヒ

同じカテゴリー(日記)の記事画像
小晦日
句集
初霜、初雪
同じカテゴリー(日記)の記事
 小晦日 (2016-12-30 17:17)
 句集 (2016-12-20 20:29)
 初霜、初雪 (2016-12-18 20:01)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。