QRコード
QRCODE

店長情報 トップページ
店長情報

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
めろ

2013年08月10日

コガネグモ

久しぶりにこのサイトを開けたので
ログインパスワードもすっかり忘れていました。
というより、
パスワードがが必要であることさえ忘れていました。

という訳で
最近「コガネグモ」が激減していると聞いて
我家のご近所を散策しました。

散策といっても、
いつものお散歩コースをだらだらと廻っただけです。

「コガネグモ」はこのあたりでは
「ジョロウグモ」とか「ケンカグモ」
とか呼んでいますが
「ジョロウグモ」というのが一般的のようです。

が、学名の「ジョロウグモ」と「コガネグモ」とは
全く別物です。


まず我家に住み着いているコガくん

コガネグモ
今朝は、約1m離れた所へ転居していました。


国道沿いの1匹目

コガネグモ

国道沿いの2匹目
お食事中でした。

コガネグモ
そのアップ
コガネグモ
貫禄が漂います。


お山のバス停

コガネグモ


駄屋(牛を飼っていた小屋)の中

コガネグモ


全部で8匹見つけました。
これが少ないのか普通なのかわかりませんが
しばらく気にとめて追跡してみます。

パソコン中に現れた「オビハエトリ」

コガネグモ

いろいろ調べたけれど
この極彩色のオビハエトリは
「カラオビハエトリ」みたいですが
沖縄や西表島に生息すると書いてあります。

ひょっとして珍しいかも・・・・・


同じカテゴリー(日記)の記事画像
小晦日
句集
初霜、初雪
同じカテゴリー(日記)の記事
 小晦日 (2016-12-30 17:17)
 句集 (2016-12-20 20:29)
 初霜、初雪 (2016-12-18 20:01)
Posted by めろ at 13:07│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。