QRコード
QRCODE

店長情報 トップページ
店長情報

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
めろ

2013年09月26日

我家のかまきり

我家のゴーヤ棚には
3匹のかまきりが住みついています。
ゴーヤがやっと1mくらいになった時
蟷螂たちは、やっと1cm程度の大きさでした。

だいたい3区画に住み分けています。

名前を「A子」多分♀
ゴーヤ棚の左部分を縄張りにしています。

「B太郎」多分♂
真ん中部分、及びテラスの屋根部分が縄張り。
こいつは8月終わりから枯蟷螂になっています。

右半分を縄張りにしているのが
I子(あいこ) 多分♀

で、A子を見つけました。

我家のかまきり

一点を見つめ固まっています。
視線の先には・・・

我家のかまきり

「ホオズキカメムシ」です。
こいつは朝顔の樹液?を吸い尽くし
朝顔を枯らしてしまうギャングです。

おもむろにA子がお近付きになります。

我家のかまきり
我家のかまきり

ここからが大変。
A子がヘタに動けば
カメムシはすぐさま逃げていきます。
カメムシもヘタに動けば
A子の毒牙が待っています。

ここはお互いが気配を見せず
ただの物体と化す「居なかった事にして」作戦に
徹するしかありません。
そして、どちらかが動くのを辛抱強く待って
隙を突くしかありません。
互いに生活と命がかかっています。


互いに微動だにせず延々20分・・・
A子が痺れを切らして動きました。

我家のかまきり
我家のかまきり

堪え性のないA子です。
石橋は叩かなくてはいけません。
急いては事をシソレファドです。

案の定

我家のかまきり

あらら・・・
まんまと逃げられました。

A子頭をかかえるの図です。

「雨が降ってきたのであせった」
と言い訳しておりました。


こいつは、事の一部始終を
高いところで見ていました。↓

我家のかまきり



同じカテゴリー(日記)の記事画像
小晦日
句集
初霜、初雪
同じカテゴリー(日記)の記事
 小晦日 (2016-12-30 17:17)
 句集 (2016-12-20 20:29)
 初霜、初雪 (2016-12-18 20:01)
Posted by めろ at 21:42│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。