QRコード
QRCODE

店長情報 トップページ
店長情報

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
めろ

2014年10月25日

鬼ヶ城連山登山

1年ちょい前に俳句仲間と鬼ヶ城連山を縦断してから
ちょくちょく連山を歩いています。

登山にはいろいろなルートがありますが
一番手ごろなのは「鹿ノコル」からの登山です。

宇和島市内からだと
スーパー林道を45分程度走ると鹿ノコルに到着します。
スーパー林道のほとんど最頂点あたりです。

鹿ノコル
鬼ヶ城連山登山



ここから連山に上るのですが
この鹿ノコルで標高はすでに1000mほどです。
ですから登山と言っても150m弱の行程ですが
ところがどっこい
侮ってはいけません。
舐めてかかるとしっぺ返しをくらいます。
そこが山の怖い所で
また、面白い所です。

登山口です
鬼ヶ城連山登山



本日は運動不足の娘との登山なので
往復約2時間の「大久保山」までの予定です。

山は若干の秋の装い。
鬼ヶ城連山登山


鬼ヶ城連山登山



約1時間歩いて、久保山頂に近付いたころ
ガスがあった視界が開けだしました。
鬼ヶ城連山登山

お昼に山頂到着!お疲れ!
ばてばて(^_^.)
鬼ヶ城連山登山



三浦湾と向う遠く宇和海。
鬼ヶ城連山登山



水ヶ浦の有名な段々畑も見えます。
鬼ヶ城連山登山



山頂でおにぎりを食べ下山しました。

鬼ヶ城連山登山


鬼ヶ城連山登山



山はまだまだ本格的な晩秋ではありません。
でも、鮮やかに色付くことなく
このままだらだらと冬になってしまう気がします。
だんだん様子が変わってきています。



ゆっくり歩いたので約2時間30分の紀行でした。

うっすら汗もかいて
気持ちの良い山歩きでした。

来月は成川から高月山登山の予定です。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
小晦日
句集
初霜、初雪
同じカテゴリー(日記)の記事
 小晦日 (2016-12-30 17:17)
 句集 (2016-12-20 20:29)
 初霜、初雪 (2016-12-18 20:01)
Posted by めろ at 22:43│Comments(2)日記宇和島
この記事へのコメント
娘さんとの山行いいですね。
羨ましいぞ。
高月山は意外ときついです。暗くなるのが早いので早朝の出発をお勧めします。
Posted by baku at 2014年11月01日 08:30
今年の5月の連休に、一人で成川から高月山に登りました。

いや~~、良かったです!
片道約2時間30分。
張り切り過ぎて、下りで膝を少し痛め
加齢と体重が、初夏なのにかなり身に沁みました。

山はゆっくり登り、そしてそれ以上ゆっくり降りるに限ります。
秋刀魚は目黒に限る、みたいなもんです。

また、どこか登りましょう!
Posted by めろ at 2014年11月04日 21:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。