2011年03月30日
言葉の妙?
放射・・・これだけだとなかなか前向きな言葉
線・・・この言葉だけだと色々なイマジネーションが湧いてくる
放射+線・・・
なんとも複雑なことば
ことばは単語と単語の組み合わせ
ことばは難しい
できればしゃべりたくない
かの炉の中に希望の日は差しているのかなぁ??
(合成写真ではありません↑)
こういうときには
いろいろな言葉を駆使(?)して
違う方向へ持っていこうとする
輩が出て来る恐れ大いにあり。
いつの世もそうだった(と思う)
心をひとつにし過ぎる怖さを
今のところだれも言わない
まぁ、言えないわな
まぁいいか
線・・・この言葉だけだと色々なイマジネーションが湧いてくる
放射+線・・・
なんとも複雑なことば
ことばは単語と単語の組み合わせ
ことばは難しい
できればしゃべりたくない
かの炉の中に希望の日は差しているのかなぁ??
(合成写真ではありません↑)
こういうときには
いろいろな言葉を駆使(?)して
違う方向へ持っていこうとする
輩が出て来る恐れ大いにあり。
いつの世もそうだった(と思う)
心をひとつにし過ぎる怖さを
今のところだれも言わない
まぁ、言えないわな
まぁいいか
2011年03月25日
今日の燕
20:00過ぎの帰宅の時
山に入るにしたがって 雪
ワイパーを間欠にする程度の雪
これが今年の忘れ雪(名残雪)になるのでしょうか?
で、家に帰ると
熟睡の燕。
お〜〜寒そう!
で、寒そうな燕とは関係はないですが
飛び立った瞬間の「イソヒヨドリ」です。
右の隅に開いた尻尾が見えます・・・
わかるかな?
山に入るにしたがって 雪
ワイパーを間欠にする程度の雪
これが今年の忘れ雪(名残雪)になるのでしょうか?
で、家に帰ると
熟睡の燕。
お〜〜寒そう!
で、寒そうな燕とは関係はないですが
飛び立った瞬間の「イソヒヨドリ」です。
右の隅に開いた尻尾が見えます・・・
わかるかな?
2011年03月24日
春耕
春耕・・・春の季語
どこの田んぼも田起しの真っ最中です。
早苗も各農家に運ばれています。
縷々淡々と、普段の営みが普通に流れる幸せ・・・
かの地に稲が植えられるのは
いつになるのでしょうか?
燕は戸惑うだろうな・・・
それにしても○国電力の社長さま
非常用エンジンに
潮がかかからないような対策を
しなくてはならない(by愛媛新聞)
えっ???
私の耳がおかしいです。
そんなこととっくに考えて
設置しているものだと思っていました。
よしんばそんなこと考えず設置していても
このご時勢、非常用エンジンにかかわらず
千年に一度のもしものための対策に
とっくにとっかかっているものだと思っていました。
まるで他人事です。
国の基準には達している・・・
国策に寄与している・・・
企業としてそんなの当たり前です。
世の中の常識って
なんなんでせう???
ムンクの叫び by楓の木
どこの田んぼも田起しの真っ最中です。
早苗も各農家に運ばれています。
縷々淡々と、普段の営みが普通に流れる幸せ・・・
かの地に稲が植えられるのは
いつになるのでしょうか?
燕は戸惑うだろうな・・・
それにしても○国電力の社長さま
非常用エンジンに
潮がかかからないような対策を
しなくてはならない(by愛媛新聞)
えっ???
私の耳がおかしいです。
そんなこととっくに考えて
設置しているものだと思っていました。
よしんばそんなこと考えず設置していても
このご時勢、非常用エンジンにかかわらず
千年に一度のもしものための対策に
とっくにとっかかっているものだと思っていました。
まるで他人事です。
国の基準には達している・・・
国策に寄与している・・・
企業としてそんなの当たり前です。
世の中の常識って
なんなんでせう???
ムンクの叫び by楓の木
2011年03月22日
燕来る
「燕来る」・・・春の季語
ついさっきがた
明日の朝は寒くなりそうなので
玄関先の植木を中に入れようと
外にでたら
燕さんです。
ようこそ!
去年この巣に来て五羽を育てた燕です(と思う)
少し寒くなりそうなので
どうぞご自愛ください。
ついさっきがた
明日の朝は寒くなりそうなので
玄関先の植木を中に入れようと
外にでたら
燕さんです。
ようこそ!
去年この巣に来て五羽を育てた燕です(と思う)
少し寒くなりそうなので
どうぞご自愛ください。
2011年03月21日
風立ちぬ?
さて「風立ちぬ」2曲目は「ガラスの入江」
かねてから言われている事ですが
(アルバム「風立ちぬ」は
大滝さんのかの「A LONG VACATION」の習作である)
習作かどうかはわかりませんが
「風立ちぬ」A面と
「A LONG VACATION」B面は
姉妹の関係であるという事には
疑う余地はこれっぽちもありません。
さしずめ「ガラスの入江」は
「雨のウェンズディ」「スピーチバルーン」の
物語のプロローグみたいな関係です。
綺麗なバラードのメロディに
スネアの深いリヴァーヴがかかります。
エンジニア吉田さんのまさに真骨頂です。
「入江」というキーワードを
次に繋げていく作詞の松本さんもさすがです。
地味な楽曲ですが
大瀧サウンドの屋台骨を支える要素満載の楽曲です。
3曲目「千夜一夜物語」
全曲以上の深く深いリヴァーヴの世界。
スペクターサウンドを知り尽くした大滝さんでしか表せない世界です。
フック部分の
(♪空にペーパームーン♪〜〜)だけで
もうトリップしてしまいます。
この楽曲はヘッドフォンで聴かなくてはいけません。
ヘッドフォンで聴くように作られています。
今日メインディッシュは
朝採ってきた土筆の卵とじです
かねてから言われている事ですが
(アルバム「風立ちぬ」は
大滝さんのかの「A LONG VACATION」の習作である)
習作かどうかはわかりませんが
「風立ちぬ」A面と
「A LONG VACATION」B面は
姉妹の関係であるという事には
疑う余地はこれっぽちもありません。
さしずめ「ガラスの入江」は
「雨のウェンズディ」「スピーチバルーン」の
物語のプロローグみたいな関係です。
綺麗なバラードのメロディに
スネアの深いリヴァーヴがかかります。
エンジニア吉田さんのまさに真骨頂です。
「入江」というキーワードを
次に繋げていく作詞の松本さんもさすがです。
地味な楽曲ですが
大瀧サウンドの屋台骨を支える要素満載の楽曲です。
3曲目「千夜一夜物語」
全曲以上の深く深いリヴァーヴの世界。
スペクターサウンドを知り尽くした大滝さんでしか表せない世界です。
フック部分の
(♪空にペーパームーン♪〜〜)だけで
もうトリップしてしまいます。
この楽曲はヘッドフォンで聴かなくてはいけません。
ヘッドフォンで聴くように作られています。
今日メインディッシュは
朝採ってきた土筆の卵とじです